2011年04月24日

ロハスフェスタへ

             万博公園で開かれていた「ロハスフェスタ」へ今日は
             友人Yちゃんと行ってきました。
  
             ~身体や心にいいことは地球にも優しいことなのでは?~
               そんな想いのもと、実践できることを考えてみようと
                     始まったロハスフェスタ


             茨木までJR、駅からバスに乗り到着^^
             万博界隈には何年ぶり?ほんと久しぶりの場所。
             
             以前ロハスへ行った友人から、すごい人と出店の数よ~と、
             聞いていたようにびっくりの規模^^;
             出店は300店舗ぐらいあったようです。

ロハスフェスタへ



             入場に200円、と同時に入場証をもらいます。
             廃棄処理されるはずだった消防ホースで、作られた入場証。
             生まれ変わってこんなふうに使えるんだなあと。

ロハスフェスタへ



             園内に入ると・・早めに行ったけどやはりすごい人。
             そして、広い!
             順番に見て行こうと・・歩く、歩く。
             昨日の雨で、芝生の足元はちょっと悪いけど気にせず^^
          
             手作り雑貨、家具、アンティーク、FOOD、陶器、革
             ガラス、ガーデニング、フェアトレードものなどなど。

ロハスフェスタへ


ロハスフェスタへ


ロハスフェスタへ


ロハスフェスタへ


ロハスフェスタへ



               敷地内には、てんぷら油の回収や牛乳パック回収。
               リユース食器。FOOD購入時に100円で食器代が
               プラスされますが、返却時に50円が戻ってきます。
               その一部を環境保護活動団体へ寄付されているとか。

               もちろん、マイ箸、スプーン、お皿など持参OK。
               私たちはマイカップだけ持って行きました。

               あっという間にお昼前。
               FOODのお店もたくさんあるのですが、気になったのは
               タコライス^^
               これも持参のマットを敷いてランチタイム・・ほとんど遠足気分♪

ロハスフェスタへ


               
               休憩あとは、またまた散策。
               気になるお店に立ち寄りながら、女子二人、しゃべることも
               忘れずに^^

               敷地内ではお店の他に、ワークショップされていたり
               (キャンドル作りとか・・子供ちゃんたちも参加してはりました)
               ライブが行われていたり。

               あちこちで様々なことしてはりましたねえ。
               楽しいイベントです。

               ぐるっと多分ほぼ全部を見て、いい時間になってきました。
               給茶コーナーでほうじ茶を飲んでまたまた休憩してから
               もう少しだけ見て、帰路へつこうかと。

               時折突風や小雨もあったけれど、後半には晴れてきて
               何よりでした。

ロハスフェスタへ



               次回は、8月と10月に開催されるようです。
               又、日が合えば行けたらなあと思うようなロハスフェスタでした☆

               5cm角ぐらいのアンティークの磁器のケースと
               革のリング。リネンのバッグを購入してきました♪
ロハスフェスタへ


ロハスフェスタへ




               
               

              

             
             

             
             
             
             
               

             

             

            



Posted by みさ at 20:20│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。